単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

結局、ホウキとチリトリが何だかんだ言って最強な気がしてきた


f:id:mokemokemokemo:20210301204646j:image

 

先日、とある本を読みました。

 

ナコさんちの頑張らない家事 (コミックエッセイ)
 

 

読んでいて、ハタと膝を打ちました。

「これだ!」

なにかというと、お子さんたちが

ホウキとチリトリで掃除をするシーンがあって、

「これじゃー!」

と私の中の長老が叫んでいました(誰?)

 

いやね、つくづく感じていたんですよ。

掃除機は夜使えないし、

出すのがそもそも億劫。

ワイパーはすぐにゴミがたまるし、

大きいゴミ(野菜クズとか)が取りづらい。

何かいい手がないかと思ったら、

そうだよ!ホウキとチリトリがあるじゃないですか!

あまりに古典的な道具で忘れてたわ(笑)

 

調べたらホウキはピンからキリまで。

「ここは気合いを入れて棕櫚の箒か!?」

と一瞬だけ思ったけど、

私の中の長老が、

「イキオイこいて何千円も出して、

 使わなかったら絶対後悔するぞ…」

と説得するので(経験多数)、

お試しとして100均で買いました。

 

100均のホウキは小さいです。

おそらくテーブルホウキ用でしょうか。

そしてチリトリ曲がってます。がーん。

床にまっすぐにならないよ……。

買ってから気づいたよ……。

 

とりあえず何とか使っていますが、

とにかくホウキとチリトリはイイ!

 

 

ホウキとチリトリのメリット

①静か ラジオ聞きながら掃除できる!

②手軽 ちょっと気になったらパパっとできる!

③電気代不要 

④追加コストがかからない

(ワイパーのシートや掃除機のフィルター)

⑤運動になる

 

というわけで、

ホウキとチリトリ、現在大プッシュです。

我が家のセンターです。

 

ちなみに今の我が家の掃除スタイルは

・フローリング

 →ホウキチリトリ+ワイパーで仕上げ

・パネルマットの部屋・寝室

 →掃除機

といった感じです。

布団に掃除機をかけるので(アレルギー)、

寝室は掃除機マストです。

マットもデコボコがあるので、

掃除機優勢です。

それ以外は基本的にホウキチリトリです。

十分きれいに仕上がります。

 

うちではホウキチリトリが定着してきたので、

もうちょいしっかりしたものへ

買い替えを検討中です。

ちなみに候補はイタリアンホウキです。

 

日本クリンテック ka:z clean床用ホーキ(ショートタイプ) ホワイト 110677
 

 

プラスチック?の毛は掃きやすいので、

次もこれでいこうかと。

あと、曲がってないチリトリがほしいです。