単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

スマホ使いすぎてるなーと思って画面白黒にしてみたら意外と効果大だった


ついつい触ってしまいがちなスマホ

あるとき新聞のコラム(天声人語?)に、

スマホ使い過ぎかと思って

 画面白黒にしてみたらよかったよーん

みたいな話があったので、

「まじすか!」と試してみました。

念のため言っておくと、

天下の天声人語様は

こんな↑雑な文体ではありません(笑)

 

私はアンドロイドなので、

とりあえずググりました。

ググると何でも出てきますね。

便利な世の中だのう!

 

どうやら、

開発者向けオプションで変更するようです。


f:id:mokemokemokemo:20210303223934j:image

 

開発者向けオプションを知りたい方は、

ぜひググってください。

最初は見えないようになっているのですが、

裏ワザかませば出てきます(簡単です)。

そんなに怖いものでもないです(多分)。

ちなみに私のアンドロイドは古いので、

新しめだとちょっと違うかもしれません。

 

で、そこの「色空間シミュレート

というところから変更できました。

こんなのあったのね。

色盲を選択すると、

画面が白黒になりました。

ちなみにこの状態でスクショすると、

白黒のまま残るということはありません。

カラー画面で見たら、

フツーにカラーでした(そりゃそうか)。

 

白黒にすると、

たしかに使う気が失せますね。

カラーの威力ってすごい。

ついつい触ってしまいそうなときとか、

あるいは逆に、

使うときだけカラーにしてもいいかも。

子どもの使い過ぎ防止にもなるかも。

一定時間過ぎたら白黒にするとか、

渡す最初から白黒に設定しておくとか。

 

さて、このブログ書き終わったら、

私もまた白黒に設定しておくとしますか。

この習慣、続くかな?

(いつも三日坊主……汗)