単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紙おしぼりが来たら掃除チャンス

先日買ったサンドイッチに、 紙おしぼりがついていました。 家で食べるのでおしぼりは使わないのですが、 紙おしぼりは大歓迎です。 「紙おしぼりが来たら掃除チャンス!」 だからです。 紙おしぼりはアルコールなどを含んでいるので、 水と雑巾で拭くより皮…

裁縫セットの罠

子どもが家庭科で裁縫セットが必要になり、 学校経由で注文した品が少し前に届きました。 (ちなみにうちの学校は、 絶対に学校で買わなきゃいけない! なんてことはなくて、 ふつうに他で買ったものでも大丈夫です。 今回は子どもの希望により学校経由での…

ピクルスと好き嫌い

先日、ダンナはんがいきなりピクルスを買ってきました。 めっちゃでっかいビンです。 小ぶりなきゅうりがごろんごろん入っています。 ピクルスは好き嫌いが結構分かれる料理ですよね。 あと好き嫌いが分かれやすいのは、 プルーンとか香菜かなあと思います。…

メルカリの理想は「買う専」

メルカリにはとてもお世話になっています。 ラクマにもお世話になっています。 もっぱら出品者としてですが。 どんどん出てくる不用品 なぜか、片づけても片づけても、不用品が出てきます。 「どんだけ溜め込んでたのよ?」と、 毎回、心の中でヘビメタばり…

人のものは捨てちゃイカンのですよ、やっぱり

人にものを捨てられたことはあるでしょうか。 私はあります。 蔵書と卒業アルバムを捨てられました。 リフォームの悲劇 実家がリフォームをしたと知ったのは、 ある年に帰省したときでした。 そうです、実家に着いて初めて知ったのです。 なぜかそれまでの連…

公園で読書をするときは

先日、待ち時間に公園で読書をしていました。 日差しがあったので、木陰のイスを選んで座っていました。 木々の間から漏れる日差しはうららかで、とてもよい心地でした。 読んでいたのは、沢村貞子さんの『老いの楽しみ』です。 老いの楽しみ (ちくま文庫) …

うちにないもの

他のお家にあって、うちにないものといえば、 代表格はテレビでしょうか。 テレビがないと言うと、大抵驚かれます。 けれど、手放して10年、 うちではすでに当たり前のことになっています。 なぜテレビを持たなくなったか テレビを持たなくなったきっかけは…

掃除機の紙パックのなくなる頻度

先日、掃除機の紙パックを交換しました。 交換するときにはいつも日付を入れているのですが、 前回の日付は6/9でした。 うちでは、だいたい3か月というサイクルのようです。 紙パックは匂いが出るようになったら交換しています。 掃除機はキャニスター派で、…

この夏のgo to travel

この夏に行った旅行先は、本の世界でした。 毎年、実家を含めてどこかしらに行くのが恒例でしたが、 今年はさすがに控えました。 代わりに出かけたのは、本の世界でした。 私の持っている「ブラックジャック」全巻を読んだり、 「都会のトム&ソーヤ」を図書…

育てた花を部屋に飾るという贅沢

今住んでいるところには、庭がありません。 ベランダに鉢を置いて、育てています。 先日、赤紫蘇の花が咲きました。 小さな紫の花で、とてもかわいらしいです。 連日、虫たちに大人気です。 育てた花を摘んで、部屋に飾るというのに憧れています。 本当は、…

気がついたら増えるもの

我が家で気がついたら増えるもの、それはビンです。 たまーに保存食を作ったりするので、 ついつい貯めてしまいます。 先日、少し整理をしました。 なんでこんなのとっておいたんだろう? というものがたくさん(汗) 少しは残しておきました。 本当はもっと…

手放すときに唱える呪文

最近手放すときに唱えている呪文があります。 「世界のどこかにあればそれでいい」 私が持っていなくても、 世界のどこかにあって、 誰かの何かの役に立っていればそれでいい、 そう思いながら手放しています。 なので、可燃ごみとして捨てるのは最終手段で…

wacomのサインインページが開けないときはブラウザの拡張機能の確認をしてみる

One by wacomを買ってみた wacomのペンタブを買ってみました。 One by wacom フリクションペンと大きさ比較。 一般的なノートパソコンよりやや小ぶりくらいのサイズ感です。 USBでつなぐだけでも動きますが、 ちゃんと描くにはドライバが必要です。 このドラ…

この夏失敗した買い物

この夏、買い物に失敗しました。 最近、気をつけていたけど、 やっぱりまだまだ修行が足りないと反省。 何を失敗したのか 失敗したのは冷感接触の枕パッドで、 キャンドゥで購入したものです。 小さいのはわかって買ったけど、 やっぱり小さすぎて使いづらか…

服の数はエクセルで管理しています

悩ましい洋服の管理 洋服の管理は試行錯誤して、 メモ帳やアプリなどを使った時期もありましたが、 現在はエクセルでの管理に落ち着きました。 こんな感じです。 (中身ははずかしいので、文字など加工してあります) 色である程度区分けして、 他にもブラン…

楽天超ミニバイトのタイピングアスリートをやってみた

たまたま楽天を見ていたときに、 「超ミニバイト」なるものがふと目についたのでやってみました。 タイピングアスリートって何? タイピングアスリートとはどんなものかと申しますと、 画像を見て、それが何のカテゴリにあるものかを判別するものと (たとえ…

使わなくなった飾りヘアゴム活用法

飾りヘアゴムって、 使っているうちにゴムの部分が伸びて、 ダメになってしまいます。 でも飾りはお気に入りで捨てたくない。 そんなとき私はマグネットにしています。 100円ショップに売っている強力マグネットを、 飾りのうしろにぺたりと貼りつけます。 …

心の平穏のためにストックはそれなりに持つ派です

私は洗剤類のストックなどは、ある程度持つ派です。 なんでかと申しますと、 「買い物を減らしたい」 これに尽きます。 だって、お店って、行ったら余計なもの買っちゃうんだもん! (私だけ?) 近所のドラッグストアは、並ぶ列の真横の棚が一面お菓子! ア…