単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配ボックスPUDOを使ってメルカリ発送する方法

すっかりおなじみ?メルカリの話です。 メルカリは先日、大きな変更点がありました。 それはメルカリ便の値段の変更! 今回は大きい変更です。 細かいことはメルカリ便のガイドを見てもらえばわかりますが、 ざっくり言うと、 日本郵便とヤマト運輸の値段が…

中古品で誰かの幸せに貢献する

フリマアプリをよく使います。 ペイペイは使っていないので、主にメルカリ・ラクマです。 出品するのはもっぱら家の中古品です。 (業者的な販売はやっていません) 買ったけど全然使ってないものとか(買い物下手……)、 サイズアウトした比較的きれいな(下…

メルカリ以外に手放す方法をまとめてみる

メルカリ使っています。めっちゃ使っています。 9割ぐらい出品者としてです。 おかげで家の紙袋とかPP袋とか、いーい具合に循環しています。 しかーし! 最近はもう目ぼしいものはあらかた売ってしまったせいか、 それとも不況のせいなのか、 はたまた参戦…

「イラっとする」が捨てどき

靴下に「イラっ」 靴下がダメになりました。 正確には「イラっとする」ようになりました。 口のゴムがゆるんで、歩いていると脱げてくるのです。 靴の中で丸まる靴下に、 靴下としての本分はないと思い、 気に入っていましたがサヨナラしました。 掃除に使う…

ものを捨てると人間関係が動く?

先日、お久しぶりな方から連絡をもらいました。 私もちょうど、そろそろ連絡したいなー、どうしてるかなー、と思っていた人でした。 他にも、何人かから立て続けに連絡をもらいました。 たいして交友関係の広くない私にとっては、 こうしたことはかなり珍し…

子どものKEYUCAのお箸

子どものお箸が小さくなったとのことで、買い替えました。 いくつかお店を回って、 本人が気に入ったのはKEYUCAの「くまのはし」でした。 長さは18cmで、軽いです。 本人としてはとにかく、くまが気に入ったそうで。 けっこうお兄ちゃんな年になってきたの…

うちにないもの その3

先日、フライパンが鉄だという記事を書きましたが、 そのフライパンは揚げ鍋を兼ねているため、 うちには揚げ鍋がありません。 結婚した頃、揚げ鍋を買おうかどうか迷った時期がありました。 そのときに、親戚の人に 「フライパンで揚げ物できるよ!」 と言…

フライパンはテフロンより鉄派です

先日、歯医者さんがいきなり、 「どこのフライパン使ってるの?」 と訊いてきました。 (余談ですが、すごく雑談の多い歯医者さんです。 でも、しゃべりながら手は高速で動いている笑) 聞けば、テフロンが剥がれて買い替えを考えているとのこと。 「鉄です…

うちにないもの その2

うちにはテレビがないと先日書きましたが、 tanjun-seikatsu.hatenablog.com 他にないものとしては、電気ポット・やかんがあります。 電気ポット・やかんを使わなくなったわけ 電気ポットは生まれてから一度も家にあったことはありません。 結婚して、だんな…

体温計比較してみた

春からこっち、 なかなか買えなかった体温計が、 ようやく買えました。 もちろん家に体温計はあるのですが、 測るのに時間がかかるタイプで(5分くらい)、 子どもが毎朝、不便そうにしていました。 ずっと買い替えようと思っていましたが、 全然どこにもな…

余った外国硬貨の処分法

海外旅行をしたときに余った現地の硬貨が出てきました。 何ヵ国か分あって、どれも少しずつ余っていたのですが、 まとまると結構な量。 (写真撮り忘れてしまった……) 眠らせておくのももったいないと思い、 両替できるかなと調べると、 お札はできますが、…