単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

使い切る その1

クリームを使い切りました。 出なくなったらハサミで半分に切って(笑)、 限界まで使います。 ぐりぐり指で取って、 全部使い切ったときはスッキリ! 最後まで 物の本領をまっとうできたときは、 とても満足感があります。

無印良品の人をダメにするソファの補充クッションビフォーアフター

無印良品の通称「人をダメにするソファ」。 うちにもありますが、 かなりへたってきていたので、 補充クッションを入れました。 この補充クッション、 ネットストアではなかなか見かけません。 タイミングもあると思いますが 、 私はしばーーーらく待ちまし…

ほうきをグレードアップしました

買い物に行って、 目当ての物ではなく別の物を買う現象って、 何か名前あるんですかね? マーフィーの法則的な(古) で、今回もチリトリ買いに行って、 ホウキを買ってきました。 そんなもんです、人生なんて。 ちなみにチリトリは数軒回って、 どれも気に…

スマホ使いすぎてるなーと思って画面白黒にしてみたら意外と効果大だった

ついつい触ってしまいがちなスマホ。 あるとき新聞のコラム(天声人語?)に、 「スマホ使い過ぎかと思って 画面白黒にしてみたらよかったよーん」 みたいな話があったので、 「まじすか!」と試してみました。 念のため言っておくと、 天下の天声人語様は …

結局、ホウキとチリトリが何だかんだ言って最強な気がしてきた

先日、とある本を読みました。 ナコさんちの頑張らない家事 (コミックエッセイ) 作者:ナコ 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版 読んでいて、ハタと膝を打ちました。 「これだ!」 なにかというと、お子さんたちが ホウキとチリトリで掃除をするシーンが…

アイロン台に穴が空いたのでダイソーのアイロン台カバーを取り付けてみた

我が家のアイロン台は20年モノになります。 そのへんのホームセンターで 超てきとーに買ったものを、 まさか20年も使うとは。 20年前の自分が知ったらビビるだろうな笑 そんなハタチなアイロン台も、 さすがにくたびれて穴が空きました。 「買い替えかなー……

コメダに行けないからコメダ特製小倉あんを食べてみた

かねてより愛聴しているTBSラジオ 「ジェーン・スー 生活は踊る」 で、昨日の特集を聴いて、 どーーーしてもあんこが食べたくなって、 買ってきました。コメダのあんこ。 滾るあんこ欲! ほんとはコメダ珈琲行きたいです。 でも行けないです。 緊急事態なん…

ブログをさぼっていました

秋からブログをサボっていました。 理由は超単純で、 「Google検索に引っかからなすぎてグレた」 からです(笑) 我ながらしょーもな(笑) あれこれ手を尽くしたのにダメで、 モチベーション落ちちゃったんですよね。 またしばらく頑張ってみようかな。

貝印 爪切り type001st を使ってみた

いつぞやラジオで、 TBSの安住氏が巻き爪治療の恐ろしさについて語っておられました。 足の指先への注射とか……すごく、すごく痛そうです! その話に恐れをなして、 今から巻き爪予防をしよう! と、爪切りを替えることにしました。 足の指用には直線刃で…

お金をかけずに英語教育にトライ!

小学校で、本格的に英語が教科になりました。 先日子どもがもらってきた通知表にも、 しっかり「外国語」の欄がありました。 しかし、去年あたりから、 子どもは「英語の授業がいやだ」 と言うようになっていました。 (本格的に教科になる前です) 聞けば、…

サラダ油をやめました

最近、調理用の油を替えました。 ずっと菜種油を使っていたのですが、 本を読んだりネットで見たりして、 オリーブオイルがいいらしい、 しかも炒めたり揚げたりしてもOKらしいと見聞きし、 思い切って替えてみました。 医者が教える食事術 最強の教科書 2…

フリマアプリではなく古本屋の方が買取が良かった本

本の処分をしようと思ったとき、 最近の第一選択はフリマアプリになり、 古本屋に持って行くことは少なくなりました。 ですが、先日持ち込んだ際に、 稀にフリマアプリで売るより買取が良い本もあることがわかりました。 フリマアプリより古本屋のほうが買取…

お皿が割れました

ずっと使っていたイケアのプレート、 食後にうっかり割ってしまいました(なので少し汚れつき)。 22cmくらいのもので、 うちではとてもよく使うサイズです。 最近、食器を割ることは少なくて、 内心「わたし、えらい!」と思っていたのですが(笑)、 ここ…

ESSEの便利家電の記事が興味深い

たまたま目にしたのですが、 ESSEの便利家電についての記事が興味深かったです。 esse-online.jp リンク先を読んで頂ければわかりますが、 「実際に持っている」家電と「使ってよかった」家電、 ビミョーに違いがあるんですよね。 そこの違いをもっと知りた…

宅配ボックスPUDOを使ってメルカリ発送する方法

すっかりおなじみ?メルカリの話です。 メルカリは先日、大きな変更点がありました。 それはメルカリ便の値段の変更! 今回は大きい変更です。 細かいことはメルカリ便のガイドを見てもらえばわかりますが、 ざっくり言うと、 日本郵便とヤマト運輸の値段が…

中古品で誰かの幸せに貢献する

フリマアプリをよく使います。 ペイペイは使っていないので、主にメルカリ・ラクマです。 出品するのはもっぱら家の中古品です。 (業者的な販売はやっていません) 買ったけど全然使ってないものとか(買い物下手……)、 サイズアウトした比較的きれいな(下…

メルカリ以外に手放す方法をまとめてみる

メルカリ使っています。めっちゃ使っています。 9割ぐらい出品者としてです。 おかげで家の紙袋とかPP袋とか、いーい具合に循環しています。 しかーし! 最近はもう目ぼしいものはあらかた売ってしまったせいか、 それとも不況のせいなのか、 はたまた参戦…

「イラっとする」が捨てどき

靴下に「イラっ」 靴下がダメになりました。 正確には「イラっとする」ようになりました。 口のゴムがゆるんで、歩いていると脱げてくるのです。 靴の中で丸まる靴下に、 靴下としての本分はないと思い、 気に入っていましたがサヨナラしました。 掃除に使う…

ものを捨てると人間関係が動く?

先日、お久しぶりな方から連絡をもらいました。 私もちょうど、そろそろ連絡したいなー、どうしてるかなー、と思っていた人でした。 他にも、何人かから立て続けに連絡をもらいました。 たいして交友関係の広くない私にとっては、 こうしたことはかなり珍し…

子どものKEYUCAのお箸

子どものお箸が小さくなったとのことで、買い替えました。 いくつかお店を回って、 本人が気に入ったのはKEYUCAの「くまのはし」でした。 長さは18cmで、軽いです。 本人としてはとにかく、くまが気に入ったそうで。 けっこうお兄ちゃんな年になってきたの…

うちにないもの その3

先日、フライパンが鉄だという記事を書きましたが、 そのフライパンは揚げ鍋を兼ねているため、 うちには揚げ鍋がありません。 結婚した頃、揚げ鍋を買おうかどうか迷った時期がありました。 そのときに、親戚の人に 「フライパンで揚げ物できるよ!」 と言…

フライパンはテフロンより鉄派です

先日、歯医者さんがいきなり、 「どこのフライパン使ってるの?」 と訊いてきました。 (余談ですが、すごく雑談の多い歯医者さんです。 でも、しゃべりながら手は高速で動いている笑) 聞けば、テフロンが剥がれて買い替えを考えているとのこと。 「鉄です…

うちにないもの その2

うちにはテレビがないと先日書きましたが、 tanjun-seikatsu.hatenablog.com 他にないものとしては、電気ポット・やかんがあります。 電気ポット・やかんを使わなくなったわけ 電気ポットは生まれてから一度も家にあったことはありません。 結婚して、だんな…

体温計比較してみた

春からこっち、 なかなか買えなかった体温計が、 ようやく買えました。 もちろん家に体温計はあるのですが、 測るのに時間がかかるタイプで(5分くらい)、 子どもが毎朝、不便そうにしていました。 ずっと買い替えようと思っていましたが、 全然どこにもな…

余った外国硬貨の処分法

海外旅行をしたときに余った現地の硬貨が出てきました。 何ヵ国か分あって、どれも少しずつ余っていたのですが、 まとまると結構な量。 (写真撮り忘れてしまった……) 眠らせておくのももったいないと思い、 両替できるかなと調べると、 お札はできますが、…

紙おしぼりが来たら掃除チャンス

先日買ったサンドイッチに、 紙おしぼりがついていました。 家で食べるのでおしぼりは使わないのですが、 紙おしぼりは大歓迎です。 「紙おしぼりが来たら掃除チャンス!」 だからです。 紙おしぼりはアルコールなどを含んでいるので、 水と雑巾で拭くより皮…

裁縫セットの罠

子どもが家庭科で裁縫セットが必要になり、 学校経由で注文した品が少し前に届きました。 (ちなみにうちの学校は、 絶対に学校で買わなきゃいけない! なんてことはなくて、 ふつうに他で買ったものでも大丈夫です。 今回は子どもの希望により学校経由での…

ピクルスと好き嫌い

先日、ダンナはんがいきなりピクルスを買ってきました。 めっちゃでっかいビンです。 小ぶりなきゅうりがごろんごろん入っています。 ピクルスは好き嫌いが結構分かれる料理ですよね。 あと好き嫌いが分かれやすいのは、 プルーンとか香菜かなあと思います。…

メルカリの理想は「買う専」

メルカリにはとてもお世話になっています。 ラクマにもお世話になっています。 もっぱら出品者としてですが。 どんどん出てくる不用品 なぜか、片づけても片づけても、不用品が出てきます。 「どんだけ溜め込んでたのよ?」と、 毎回、心の中でヘビメタばり…

人のものは捨てちゃイカンのですよ、やっぱり

人にものを捨てられたことはあるでしょうか。 私はあります。 蔵書と卒業アルバムを捨てられました。 リフォームの悲劇 実家がリフォームをしたと知ったのは、 ある年に帰省したときでした。 そうです、実家に着いて初めて知ったのです。 なぜかそれまでの連…