単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貝印 爪切り type001st を使ってみた

いつぞやラジオで、 TBSの安住氏が巻き爪治療の恐ろしさについて語っておられました。 足の指先への注射とか……すごく、すごく痛そうです! その話に恐れをなして、 今から巻き爪予防をしよう! と、爪切りを替えることにしました。 足の指用には直線刃で…

お金をかけずに英語教育にトライ!

小学校で、本格的に英語が教科になりました。 先日子どもがもらってきた通知表にも、 しっかり「外国語」の欄がありました。 しかし、去年あたりから、 子どもは「英語の授業がいやだ」 と言うようになっていました。 (本格的に教科になる前です) 聞けば、…

サラダ油をやめました

最近、調理用の油を替えました。 ずっと菜種油を使っていたのですが、 本を読んだりネットで見たりして、 オリーブオイルがいいらしい、 しかも炒めたり揚げたりしてもOKらしいと見聞きし、 思い切って替えてみました。 医者が教える食事術 最強の教科書 2…

フリマアプリではなく古本屋の方が買取が良かった本

本の処分をしようと思ったとき、 最近の第一選択はフリマアプリになり、 古本屋に持って行くことは少なくなりました。 ですが、先日持ち込んだ際に、 稀にフリマアプリで売るより買取が良い本もあることがわかりました。 フリマアプリより古本屋のほうが買取…

お皿が割れました

ずっと使っていたイケアのプレート、 食後にうっかり割ってしまいました(なので少し汚れつき)。 22cmくらいのもので、 うちではとてもよく使うサイズです。 最近、食器を割ることは少なくて、 内心「わたし、えらい!」と思っていたのですが(笑)、 ここ…

ESSEの便利家電の記事が興味深い

たまたま目にしたのですが、 ESSEの便利家電についての記事が興味深かったです。 esse-online.jp リンク先を読んで頂ければわかりますが、 「実際に持っている」家電と「使ってよかった」家電、 ビミョーに違いがあるんですよね。 そこの違いをもっと知りた…