単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

貝印 爪切り type001st を使ってみた


f:id:mokemokemokemo:20201019200214j:image

 

いつぞやラジオで、

TBSの安住氏が巻き爪治療の恐ろしさについて語っておられました。

足の指先への注射とか……すごく、すごく痛そうです!

その話に恐れをなして、

今から巻き爪予防をしよう!

と、爪切りを替えることにしました。

 

足の指用には直線刃で!

爪切りというとふつーアレですよね、刃がカーブしてるやつ。

でもこれ、足の爪には切りづらくないですか?

いつも、思ったよりえぐれて切れたり、

中途半端な位置で切りこみが入ったり……(私だけ?)

ずっと直線刃の爪切りがあればいいのにと思っていました。

そうしたら、やっぱりあるんですね!

もっと早く探せばよかった。

 

直線刃のほうが、巻き爪の予防になるようです。

たしかにこの形状なら、

端をえぐれて切ることはなくなりました。

 

貝印「type001st」 レビュー

選んだのは貝印の「type001st」です。

 

f:id:mokemokemokemo:20201116141102j:plain



アマゾンレビューにもあるとおり、

貝印の爪切りはめちゃくちゃ切れ味が良いです!

今まで使っていたのは何だったのかと思います。

 

直線刃はアマゾンにはなかったので、

他のところを探して購入しました。

(私はヨドバシドットコムで購入しました)

 

f:id:mokemokemokemo:20201116135250j:image
裏面はこんな感じになっています。

 


f:id:mokemokemokemo:20201116135431j:image

横にある細長いプラスチックは、

切った爪が飛び散らないようにするストッパーケースらしいです。

たしかにこれをつけないと、えらい飛び散ります(笑)

 

 

f:id:mokemokemokemo:20201116140946j:plain

ストッパーケース装着時です。

サイズは手の小さい人(私)にはやや大きい感じですが、

一応問題なく使えています。

 

あとどうでもいいけど、

写真見返したら、うちのテーブル傷だらけだ(笑)

まー10年も使っているとしゃーないですな。

 

 

ちなみ爪切りは今、インドでの需要がすごいそうです。

なぜかわかりますか?

ヒントは食文化です(食事をするときどうやって食べるか……)。