単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

心の平穏のためにストックはそれなりに持つ派です



f:id:mokemokemokemo:20200914101813j:image

 

私は洗剤類のストックなどは、ある程度持つ派です。

なんでかと申しますと、

「買い物を減らしたい」

これに尽きます。

 

だって、お店って、行ったら余計なもの買っちゃうんだもん!

(私だけ?)

近所のドラッグストアは、並ぶ列の真横の棚が一面お菓子!

アレ、絶対に狙ってるよね……?

待ってる間につい手に取るの狙ってるよね……?

 

というわけで、ドラッグストアの魔の手から逃れるため

買い物の回数を減らすため、

ストックはそれなりに持っています。

 

とはいえ、場所に限りがあるので、

洗剤類は3つまで、

石けんは生協で買うので1セット(6個)まで、

などと、ある程度数は決めています。

 

おかげで春の品薄のときも、

ハンドソープもティッシュペーパーも家にあったので、

あまりあわてずにすみました。

 

私にとって大事なのは、

心の平穏 > ものが少ない

なので、必ずしも持たないことにこだわりません。

人によってこれは違ってくると思うので、

自分が何を優先したいかを考えるのが大事かと思います。

 



f:id:mokemokemokemo:20200914101825j:image

箱なしティッシュを愛用しています。