単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

服の数はエクセルで管理しています

f:id:mokemokemokemo:20200908174404j:plain

 

悩ましい洋服の管理

洋服の管理は試行錯誤して、

メモ帳やアプリなどを使った時期もありましたが、

現在はエクセルでの管理に落ち着きました。

 

f:id:mokemokemokemo:20200908175027p:plain

こんな感じです。

(中身ははずかしいので、文字など加工してあります)

 

色である程度区分けして、

他にもブランドや素材・形、買った時期など、

メモ程度に入れて、自分でどれかわかるようにしてあります。

(自分がわかればいいので、そこまで細かくしません)

 

とりあえずこれを作ったことで、

自分の持っている服の総量が把握できました!

ちなみに今の数は111着(部屋着込み)。

多いですよね……。

減らしたいけど、減らせない……。

 

 

 洋服を減らしたメリット

カメの歩みのように少しずつですが、

洋服を減らしてきました(まだまだな自覚はありますが)。

 

今のところ洋服を減らして感じるメリットは、

・選ぶのに時間がかからなくなる

・選ぶストレスが減る

・ぎゅうぎゅうに押し込まないから、服のシワが減る

・重複買いを避けられるので、無駄買いが減る

・無駄買いが減ると、フリマアプリに出す手間が省ける

・衣替えがいらなくなる

などです。

もっと減らせば、また見えてくるものもあるのかな。

 

服を減らせば総じて楽になる

減らしたら、確実に楽になりました。

もっと楽になりたいので、もっと捨て活がんばります。

 

 

※注 この記事を書いた数日後、服の数は109着になりました。