単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

手放すときに唱える呪文


f:id:mokemokemokemo:20200915110027j:image

 

最近手放すときに唱えている呪文があります。

「世界のどこかにあればそれでいい」

私が持っていなくても、

世界のどこかにあって、

誰かの何かの役に立っていればそれでいい、

そう思いながら手放しています。

 

 

なので、可燃ごみとして捨てるのは最終手段で、

なるべくはリサイクル・リユースに回すようにしています。

フリマアプリに出したり、

リサイクルショップに持って行ったり、

自治体の資源回収ボックスに持って行ったり。

 

 

可燃ごみに出しちゃうと、それで終わり。

燃えて灰になって埋め立てられます。

地面になって役に立っていると考えることもできますが、

それよりはまず、

ちゃんと物として役に立ったほうがいいかなと思います。

 

 

お金にもなるしね!(←これが本音?)

 

 

でも、いちばんは使い切ることかなと思います。

自分の手元でちゃんと使い切るのが理想です。

 

 

そして余計なものを買わないこと!

買うなら最後まで使い切れるものや、

次に引き取り手がいそうな物を買います。

そのほうが、結果的にお財布にもやさしくなって、

罪悪感も減って、いろいろ良かったです。