単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

wacomのサインインページが開けないときはブラウザの拡張機能の確認をしてみる

One by wacomを買ってみた

wacomのペンタブを買ってみました。


f:id:mokemokemokemo:20200911141220j:image

 


f:id:mokemokemokemo:20200911141324j:image

 One by wacom フリクションペンと大きさ比較。

一般的なノートパソコンよりやや小ぶりくらいのサイズ感です。

 

 

USBでつなぐだけでも動きますが、

ちゃんと描くにはドライバが必要です。

このドライバの入手には、wacomにIDを作って、

サインインする必要があります。

 

私はこれにずいぶん手こずりました。

ホームページを開いても真っ白で、ほとんど何も出ない。

 

 

ホームページが開けなかった原因

原因は、ブラウザに拡張機能で入れていたghostryでした。

ghostryでwacomのページを除外したら、

無事に見られるようになりました。

これがわかるまで、数十分かかりました(汗)

 

 

肝心の使い心地は?

それが、まだそんなに使えていなくて……

というのも、今度は特典のクリスタが開かない(泣)

いろいろ試して、全部撃沈中です……なんでぇ?

 

ちなみにタブレットの反応は良いです。

ペンを少し浮かせた状態でも反応するくらい。

表面は結構ざらざらしているので、

私はコピー用紙を1枚敷いています。

そのうちフィルムも検討するかもしれません

(今まだソフトの方でそれどころでないんで……)

 

 

もし同じような方がいればと思い、今回記録しておきました。

参考になれば幸いです。