単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

うちにないもの


f:id:mokemokemokemo:20200922120320j:image

 

他のお家にあって、うちにないものといえば、

代表格はテレビでしょうか。

テレビがないと言うと、大抵驚かれます。

けれど、手放して10年、

うちではすでに当たり前のことになっています。

 

 

なぜテレビを持たなくなったか

 

テレビを持たなくなったきっかけは、非常に単純で、

壊れたからでした(笑)

壊れて買い替えなかっただけです。

壊れたのが子どもを出産した直後で、

誰も見るヒマはなかったので、

そのまま買わずに古いものだけ捨てました。

 


f:id:mokemokemokemo:20200922122011j:image

 

大人2人はテレビよりも本の方が好きなので、

満場一致で買わないことに決まりました。

 

 

テレビがない家での子育て

 

子どもに不都合があるかな?

そのときは買おうかな?

と思っていましたが、

ほとんど不都合はありませんでした。

見るものもネットなどで多様化していて、

テレビ番組見てなきゃ話についていけない!

なんて感じではないようです。

 

 

テレビ関係の知識がまったくないのもな、ということで、

祖父母の家や旅行先のホテルでは、見たいものは見せています。

家ではアマゾンプライムGyaoyoutubeTVerのお世話になっています。

レンタルビデオ屋さんもかなりお世話になっています。

 

 

ちなみに、家にテレビがない結果なのかは不明ですが、

子どもは無類の本好きになりました。

人に驚かれるくらいの本好きなので、

「どうやったら本が好きになるの?」

と訊かれるのですが、

テレビを捨てろとはさすがに言えないです(苦笑)

ただ、環境はあるのかもなと思います。