単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

ピクルスと好き嫌い


f:id:mokemokemokemo:20200926124934j:image

 

 

先日、ダンナはんがいきなりピクルスを買ってきました。

めっちゃでっかいビンです。

小ぶりなきゅうりがごろんごろん入っています。

 

 

ピクルスは好き嫌いが結構分かれる料理ですよね。

あと好き嫌いが分かれやすいのは、

プルーンとか香菜かなあと思います。

ちなみに私はどれも好きです。

 

 

「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ」

という「セロリ」という歌の歌詞を思い出します。

好き嫌いは個人によって本当に様々。

私は小さい頃からピーマン類がダメなのですが、

それを言うと「子どもっぽい」と笑われます。

でも、匂いが苦手なんだと説明すると、

なぜか笑わずに納得してもらえます。

理由の有無が大事なんでしょうか。

 

 

ピクルスはサンドイッチに挟んで食べました。

酢漬けのものは夏の味な気がします。

あれだけ暑くて早く去ってほしいと思っていた夏も、

なんだか少しだけ名残惜しくなるような。

 

 

ピクルスのおっきなビンが冷蔵庫に入っているのを見ると、

冷蔵庫だけ外国にいるみたいで、不思議な気持ちになります。