単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

余った外国硬貨の処分法


f:id:mokemokemokemo:20200926132355j:image

 

海外旅行をしたときに余った現地の硬貨が出てきました。

何ヵ国か分あって、どれも少しずつ余っていたのですが、

まとまると結構な量。

(写真撮り忘れてしまった……)

 

 

眠らせておくのももったいないと思い、

両替できるかなと調べると、

お札はできますが、硬貨は不可でした。

 

 

どうしようかなと思っていたときに、

銀行の窓口で寄付できるということを知りました。

 

www.unicef.or.jp

JALJTBなどでもできるようですが、

私にとっては銀行がいちばん行きやすいかな。

 

 

私がずっと持っているだけより、

誰かの何かの役に立つ方がいいかなと思い、

子どもと一緒に行ってきました。

 

 

窓口の方に声をかけると、

奥の方からリンクの写真にあるような、

白と透明の青のボックスを出してくれました。

そのなかに子どもが硬貨を入れると、

お礼にユニセフのカードを頂きました。

寄付しに行ったのに、逆になんだか申し訳ないような(汗)

 

 

ありがたく使わせて頂きます。