単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

フライパンはテフロンより鉄派です


先日、歯医者さんがいきなり、

「どこのフライパン使ってるの?」

と訊いてきました。

(余談ですが、すごく雑談の多い歯医者さんです。

 でも、しゃべりながら手は高速で動いている笑)

聞けば、テフロンが剥がれて買い替えを考えているとのこと。

「鉄ですよ」

と答えたら、ものすごく驚いていました。

 

 

うちのフライパンは、

上京したときに母親から持たされた(実家で余っていた)、

鉄の大きいフライパンと、

ダンナはんが持っていた、

これまた鉄のフライパンの2つです。

 


f:id:mokemokemokemo:20201006143904j:image

かなり使い込んだ感のある一品となっております。

 

 

鉄のフライパンが2本とは多くないのか?

と思ったりもしますが、

少しサイズが違うのと、

餃子を焼くときは2本使って一気に焼くため、

うちではどちらも必要なものです。

 

 

 

鉄のフライパンは扱いが大変じゃないかと、

たまに訊かれるのですが、

正直まったく大変じゃないです。

使い終わったら洗剤を使わずに、

ブラシやスポンジでジャジャっと洗い、

あとは火にかけて乾かすだけです。

 

 

鉄のフライパンに慣れると、

テフロンが剥がれるたびに買い直すほうが、

よっぽど大変だなと思います。

ちなみに今のは20年ほど使っています。

取っ手が取れるまでは使うつもりです。