単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

うちにないもの その3


f:id:mokemokemokemo:20201006144003j:image

 

 

先日、フライパンが鉄だという記事を書きましたが、

そのフライパンは揚げ鍋を兼ねているため、

うちには揚げ鍋がありません。

 

 

結婚した頃、揚げ鍋を買おうかどうか迷った時期がありました。

そのときに、親戚の人に

「フライパンで揚げ物できるよ!」

と言われて「えー?」と思っていたのですが、

しばらくたってから試しにやってみたら、

たしかに揚げ鍋の代わりになることがわかりました。

 

 

フライパン揚げ鍋は、

ちゃんとした揚げ鍋より深さはないので、

あんまり高さがあるものは揚げられません。

でも、そんなに大きいものを揚げる必要ってあるの?

と考えてみたら、うちではありませんでした。

から揚げは上下半分ずつ揚げればいいし、コロッケも同様。

天ぷらはかき揚げがちょっと平べったくなりますが、

わたしも家族も気にしていません。

お客に出すわけでもないので。

フライは平べったいものが多いので、まったく問題なし。

 

 

そしてもっと言えば、オイルポットもありません。

フライパンだから油がそれほど入らないし、

「揚げ焼き」にすることも多いので、

それほど油が余らないのです。

残った油はキッチンペーパーで軽く濾して、

早いうちに炒め物などで使い切ります。

 

 

実家には当たり前のように揚げ鍋とオイルポットがありましたが、

なくても全然平気だとわかりました。

少しでも、身軽に暮らしたいです。