単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

中古品で誰かの幸せに貢献する


f:id:mokemokemokemo:20201016135130j:image

 

 

フリマアプリをよく使います。

ペイペイは使っていないので、主にメルカリ・ラクマです。

 

 

出品するのはもっぱら家の中古品です。

(業者的な販売はやっていません)

買ったけど全然使ってないものとか(買い物下手……)、

サイズアウトした比較的きれいな(下手すると未使用!の)子供服とか。

 

 

取引をしたときに、たまに言われるのが、

「探していたものなので嬉しいです」

みたいな言葉。

この言葉を聞くと、

自分がささやかながら誰かの幸せに貢献できたような気持ちになって、

すごく嬉しくなります。

 

 

取引の相手は同じ人間です。

見えない相手だからこそ、言葉の重みがよりあるのかもしれません。

 

 

フリマアプリには「こんなもの誰が買うんだ?」

みたいなものがたくさんありますが、

意外と探している人はいるようです。

ふつうのお店では見つけられないからこそ、買うのかもしれません。

ゴミとして捨てればそれは永久に消えてしまいますが、

市場に回せばまた役に立つ可能性があります。

 

 

自分が手放すことで誰かの幸せに貢献できるなら嬉しいので、

またせっせと出そうと思います。

(にしても減らないなぁ……どんだけ買い物下手よ自分)