単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

宅配ボックスPUDOを使ってメルカリ発送する方法

 

 

すっかりおなじみ?メルカリの話です。

 

メルカリは先日、大きな変更点がありました。

それはメルカリ便の値段の変更!

今回は大きい変更です。

細かいことはメルカリ便のガイドを見てもらえばわかりますが、

ざっくり言うと、

日本郵便ヤマト運輸の値段が逆転しました。

 

 

メルカリ便(ゆうパケット&ネコポス)のお値段変更

 

日本郵便ゆうパケット) 

 旧 175円 ⇒ 新 200円

ヤマト(ネコポス)    

 旧 195円 ⇒ 新 175円

 

他のサイズのお値段変更はありません。

 

フリマアプリは送料を抑えるのがセオリーなので、

私はゆうパケットを使い倒していたのですが、

これを機にネコポスに乗り換えです。

(ネコポスも3cmまでOKになりましたしね!)

 

すると、発送場所が変わってくるんですよね。

 

 

メルカリ便(ネコポス)は駅のロッカーから発送できる

 

ゆうパケットのときは郵便局か、

スマリ(ローソンに置いてある無人発送システム)から発送できました。

郵便局に行き過ぎて顔を覚えられてしまった私は、

最近はもっぱらスマリから発送だったのですが、

コンビニで発送だとまた顔を覚えられてしまう(笑)

どうしよう?と思っていたら、いいものがあるではないですか!

 

「PUDO」です。

 


f:id:mokemokemokemo:20201014113120j:image

 

 

駅などに設置されています。

このロッカーから、誰にも顔を合わせることなく発送できます!

 

以下に、手順を追っていきます。

 

 

PUDOの使い方

 

①まずは画面をタッチします。


f:id:mokemokemokemo:20201014112425j:image

 

 

②すると、↓のようになるので右の「発送」を選びます。



f:id:mokemokemokemo:20201014112459j:image

 

③メルカリアプリのQRコードを提示しろと言われます。


f:id:mokemokemokemo:20201014112515j:image

 

アプリ内では、取引画面から

「コンビニ・宅配ロッカーから発送」を選び、

さらに「宅配ロッカーPUDO」を選びます。


f:id:mokemokemokemo:20201018101418j:image

f:id:mokemokemokemo:20201018101403j:image


f:id:mokemokemokemo:20201017110153j:image

 

するとQRコードが出るので、

それをロッカーの画面左下にある、

窓みたいなところに読み込ませます。

(チラチラと赤いライトが出ています)

 

 

④注意事項が出てきます。「OK」を押します。


f:id:mokemokemokemo:20201014112528j:image

 

 

⑤お届け日の選択をします。

ネコポスは指定ができないので、

「指定なし」を選びます。


f:id:mokemokemokemo:20201014112540j:image

 

⑥お届け時間帯を選択します。

こちらもネコポスは指定ができないので、

「指定なし」を選びます。


f:id:mokemokemokemo:20201014112552j:image

 

⑦確認画面が出てきます。

「続ける」を押します。


f:id:mokemokemokemo:20201014112604j:image

 

 

⑧ロッカーのサイズを指定します。


f:id:mokemokemokemo:20201018204616j:image

 

S、M、Lから選べて、お荷物に合ったサイズを指定するのですが、

ロッカーに1サイズしか空きがない場合、

サイズ選択画面は出ずに、そのままロッカーが開きます。

(あるときはLサイズしかなかったらしく、

 ネコポスなのに、やたら大きいロッカーにポツンと入れました笑)

 

 

⑨ロッカーが自動で開くので、その中に荷物を入れて、しっかりと閉じます。


f:id:mokemokemokemo:20201014112615j:image


f:id:mokemokemokemo:20201014112630j:image

 

ロッカーに入らない場合は変更のボタンを押すと、

サイズ選択のし直しができて、サイズを変更できます。

 


⑩最終確認の画面になります。「OK」ボタンを押します。


f:id:mokemokemokemo:20201017124642j:image

(受付番号が表示されるので、下の方の写真は省略します)

 

受取票など印刷物は一切出ないので、

心配な方はここで写真を撮っておくとよいでしょう。

 

 

⑪これで終了です。簡単!


f:id:mokemokemokemo:20201014113008j:image

 

 

PUDOからの発送は楽ちん!簡単!

 

最初は無人のロッカーに戸惑いましたが、

スマリと同じで、

慣れてしまえばこっちのほうが断然楽です!

コンビニや郵便局で、

後ろに待っている人を気にしなくていいのは、

本当に気が楽!

 

 

「ロッカーに入れるだけで本当に大丈夫なの?」

と思われるかもしれませんが、

私は今のところまったく問題がありません。

(ありがとうヤマトさん!)

 

 

ロッカーの場所は検索で探せるので、

探してみると意外と近くにあるかもしれません。

www.e-map.ne.jp

 

詳しいサイズなどはメルカリガイドをご覧ください。

www.mercari.com