単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

サラダ油をやめました


f:id:mokemokemokemo:20201113144806j:image

 

最近、調理用の油を替えました。

ずっと菜種油を使っていたのですが、

本を読んだりネットで見たりして、

オリーブオイルがいいらしい、

しかも炒めたり揚げたりしてもOKらしいと見聞きし、

思い切って替えてみました。

 

本で読んだのは↑です。

 

電子版もあります。

ちなみにカカオの多いチョコもいいそうです。

 

 

オリーブオイルをメインの油にした結果

「とっても良かったです!」「いいことありました!」

……とか書きたいところですが、

今のところ特に何も影響はないです。

そりゃそうだ、って感じですよね(笑)

むしろ短期で劇的に影響があったら怖いです。

きっとそれは食品じゃなくて薬物だ(笑)

 

一気に何が変わるというわけではないですが、

信じて気長に使ってみようと思います。

 

ちなみに先日、揚げ物をしましたが、

菜種油より少し色が濃くなった?気のせい?って程度でした。

あと、コスパは単純に良くないですよね。

でも、健康はコスパじゃないんで!

 

……とか、そんなことを言っておきながら、

うちで使っているのは、スーパーで買った500円程度の安いやつです(笑)

こちらは加熱用。

サラダなど生で使うときは、別のもうちょっと高めのを使います。

もしかしたら安いオリーブオイルより、

高めのサラダ油のほうがいいかもしれないのですが(そこんとこどうなの?)

 

 

 健康に投資する

コスパだけ追及すれば、巷に安い食品はあまたあります。

選ぶのは各人の自由です。

ただ、いろいろと身体にガタがくる年になって、

(私は30超えたあたりから、いろいろきました……)

健康の大切さを身をもって切実に感じています。

なので、最近では多少の投資は必要と感じています。

「家計が……」と言うなら、

高めの油を買うかわりに、そのぶんお菓子を減らせばいいのです!

安いお菓子をいくつも買うより、

高カカオチョコレートとナッツを毎日少しずつ。

そして料理にはオリーブオイル。

これが今のところ私の結論です。

(こういう情報は変わることがあるので、もちろんウォッチしていきます)

 

なーんて、偉そうにド正論を言ったところで、

アルフォートの袋に手が伸びるのは止まらないですがね!

言うは易し、行うは難し!

 (あ、家計が……)