単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

フリマアプリではなく古本屋の方が買取が良かった本

 

本の処分をしようと思ったとき、

最近の第一選択はフリマアプリになり、

古本屋に持って行くことは少なくなりました。

ですが、先日持ち込んだ際に、

稀にフリマアプリで売るより買取が良い本もあることがわかりました。

 

フリマアプリより古本屋のほうが買取がよかったもの

 

1 ドラえもんのコミック(バラ)

子どもがドラえもん好きなので集めているのですが、

1冊重複してしまった巻がありました。

フリマアプリに出してみましたが、

1冊だけというのはなかなか売れないようで、

ずっと売れ残っていました。

思い切ってブック○フに持ち込んだところ、

100円で買い取ってくれました。

フリマアプリでは最低金額の300円で出していましたが(それでも売れない…)、

それより利益は良かったと言えます。

梱包の手間もありませんしね!

 

2 某女優さんの大型写真集

日本でも根強い人気のある、

世界的・歴史的に有名な女優さんの写真集。

こちらをフリマアプリに出した場合、

本自体が大きくて重いので、

当然ネコポスやゆうパケットでは送れず、

宅急便扱いになってしまいます。

それを込みで値付けをするとどうしても高くなってしまい、

また、こちらは人気のあった本らしく既に何冊も出品されているのもあって、

なかなか買い手がつきづらい状況でした。

半ばあきらめてこちらもブック○フに持って行ったところ、

800円という値がついてびっくり。

フリマアプリで売るより利益が出ました!

 

 

まとめ

フリマアプリより買取の方が良かったものは

・バラだと売りにくいもの

・送料がかかりすぎるもの

ですが、それに加えて高価買取に大事なのは、

安定した人気があるもの

だと思いました。

流行のような一過性の人気ではなく、

ずっと息が長く人気の高いものは、

それなりの評価がつくのかなと思いました。