単 純 生 活

Sometimes the best gain is to lose. (George Herbert)

お皿が割れました


f:id:mokemokemokemo:20201116122708j:image

 

ずっと使っていたイケアのプレート、

食後にうっかり割ってしまいました(なので少し汚れつき)。

22cmくらいのもので、

うちではとてもよく使うサイズです。

 

最近、食器を割ることは少なくて、

内心「わたし、えらい!」と思っていたのですが(笑)、

ここにきて立て続けにやっちまっています。

この皿の数日前にも別のプレートに欠けができてしまいました。

皿を割るのは、基本的に自分の注意不足だと思っています(嗚呼…)

 

 

皿が割れることでできるダメージ

お皿を割るというのは、4つの影響(ダメージ)があります。

 

1つは、物理的ダメージ。

よく使っていた皿がなくなるのですから、単純になくなって困ります。

(よく使う皿ほど棚から消えるのが早い!)

 

2つ目はメンタルダメージ。

「やっちまった……」という自分の不注意への後悔。

私は単純な人間なので、皿が高ければ高いほどダメージが大きくなります(笑)

今回はイケアの皿なので高価なものではなかったのですが、

けっこう気に入っていたので、ちょっとがっくりきています。

 

3つ目は経済的損失ですね。

買い直さなければならないので、そのぶんお金は出ていきます。

割っていなかったら生じていないコストです。

 

4つ目は時間的損失です。

買い物にいく時間をとらなければなりません。

ショッピングが趣味というなら、

新しいものを買えるので楽しいかもしれませんが、

私は生憎と買い物を面倒と思うズボラー星人なので、

正直「めんどくせえええ!」って思ってしまいます。

 

 

当たり前だけど割らないのがいちばん

お気に入りはなくなるし、

そのぶんメンタルへこむし、

実際皿がないから不便だし、

買いに行くの面倒だし、

お店に行けばついでに余計なものも買いそうだし、

で、当たり前だけど割らないのがいちばんです!

(わざわざ太字で言うことではない笑)

 

ぐだぐだとここに書き連ねてしまいましたが、

要は買い物行くのを面倒がってぐじぐじしているだけです。

明日こそは!明日こそは本気出して(買い物に)行きます!(たぶん笑)